「HUAWEI WATCH GT Runner」購入。これは良いぞ!

前回書いた通り、長年僕のランニング生活を支えてくれた、ランニングウォッチ(EPSON SF-710)が故障してしました。

一度GPSウォッチを使ったランナーならこの辛さが解るはず。暫くはスマホのアプリで記録していましたが、やはり重さや携帯方法、手元で一瞬で距離やペースを確認出来ないストレスは大きいです。ましてや記録を意識しているランナーにしたら、レース本番でこれは考えられません。

というわけで、新たなGPSランニングウォッチを購入しました。

スポンサーリンク

購入品検討

それが「HUAWEI WATCH GT Runner」です。

決めた理由は、値段・機能・デザインと総合的に見て1番魅力に感じたから。(←当たり前)

今まで使っていたEPSON製に特に不満は無かったので、後継機があれば良かったんですが、もう結構前にこのジャンルから撤退してしまっています。

となると、まぁ有名ところならGARMINですよね。このジャンルの先駆けであり、王者な感じです。でもお値段も王者で他メーカーより少し高いかなといった感じで…あと何でもなんですが、シェアナンバーワンメーカーってなんか敬遠したくなるんですよね、トヨタとかドコモとかナイキとか…僕のしょうもない性格です…(^_^;)

それからGARMINを脅かす程に利用者が増えてるんじゃないかっていうのがCOROS。あの世界記録保持者キプチョゲ選手、日本記録保持者の鈴木健吾選手を筆頭に、多くのトップアスリートも利用していて、SNSで市民ランナーの利用も多く見かけます。軽いしお値段もお手頃で、僕もPACE2にしようかかなり悩みましたね。

後は、POLARとかSUUNTOとかもあるんですが、なんかこうビビッ!と来なかったんですよねぇ。メッチャかっこいいのもあるんですけどねぇ。やはり良いなぁって思うやつは、お値段もそれなりにするし。

HUAWEI はスマートウォッチがお洒落で良いなぁと前から思っていたけど、ランニングウォッチの印象はありませんでした。でも昨年末に発売されたランニングに特化したモデル(GT Runner)を調べてみたらなかなか評判が良いじゃないですか!メーカーとしては、アメリカと色々揉めて話題になっていますが、スマートデバイスやモバイル関連の技術力は世界のトップと言っても過言ではないです。前に使っていたスマホも良かったし、個人的には好きなメーカーです。

機能豊富で、見た目もシンプルでビジネス利用も出来そう、それでいてお値段もお手頃。最後までCOROSと悩みましたが、最終的にHUAWEI WATCH GT Runnerに決めたのは、より普段使いし易いデザインと、HUAWEIの技術力への信頼感かな。

楽天の公式ショップで34,900円で購入。ポイントバックで4000円分位あったので、実質31,000円位です。もっと安いショップもあったのですが、買い物かごで保留して検討しているうちに売り切れてました…

※Amazonだと今28,000円で売ってる…(^_^;)

商品到着・開封

購入した2日後に商品到着。というより、夜遅くに注文したので、実質翌日到着。

到着した商品の中身です。本体(ベルト付)・短め用のベルト・充電器。

何気に腕が細い人用のベルトが嬉しいです。けっこう走っていて、ウエストポーチやバックバッグに引っかかったりして気になるんですよね。

ちなみに公式ショップでは、替えのベルトと、レビュー投稿で選べるおまけ(ポーチを選択しました)がついてきたので損した気はあまりしないですが、なぜデフォルトと同じ様なデザインを選んでしまったのかとちと後悔…

こちらは後日レビュー書いてから送られてきたポーチ。スマホ携帯するのに丁度いいんだけど、ベルトを1番短くしてピッタリ。細い人には緩すぎますね。

EPSON SF-710とのサイズ比較。画面はだいぶ大きいです。

厚さはこんな感じ。

腕に付けるとこんな感じ。画面が大きくなってカラーだから見易いです。大きくなったけど重さはこれまでのEPSONより軽いので、僕は全く気にならないです。

フェイスはシンプルにしました。ビジネスでも行けるでしょ。無料のデザインも沢山あってお好みが見つかると思います。

操作は、右上のダイヤルボタンと、画面タッチで出来ますが、さすがHUAWEI、ハーモニーOSはサクサクのヌルヌルです。

実際にランニングで使用してみた

いきなり驚いたのが、超高速で電波を取得するGPS。大体3~5秒!速すぎて不安になります(^_^;)

果たして、こんなに簡単にGPS取得して、正確性は大丈夫か?これまで利用していたSF-710がマラソン大会でも実距離との誤差が少なく、かなり正確だったと思っているので、それとの比較になりますが、練習コースで走っている感じだと、このGTRunnerもほぼ同じポイントでラップを刻むので、精度は高いんじゃないかと思います。ただ、時々最初の1kmのラップが長くなる時があります。「あれ?まだ1km超えてない?」みたいな感じで30m位オーバーしたり。まぁ時々だし、SF-710でも稀にあったことで、その後は安定して刻むのであまり気にしていないです。

ランニング中は、省エネの為、画面は消えています。でも時計を確認するように腕を上げて、自分の目線に角度を変えると自動的に表示。

カラー表示で見易いです。表示内容は、画面長押しで変更可能みたいですが、自分はデフォルトのまま使っています。すぐに慣れました。(ワークアウト中に画面を撮影すると、斜めに画像乱れみたいのが映っていますが、実際には綺麗に見えています)

インターバル走でも使ってみました。設定は400m×8(R200m)

モードを切り替えるんじゃなくて、屋外ランニングの設定メニューから、そのままワークアウト開始画面になるのは違和感あったけど、別に不便でもなんでもないので、慣れちゃえば気にならないです。ラン・レストを距離or時間で設定できるのはもちろんですが、1本の前にアップ時間を入れたり、最後にダウン時間を入れたり出来るのには感心しました。最近だと当たり前なのかな?でも僕はアップ&ダウンは実際のインターバルとは離したいので、無効にしています。

インターバルで使っていて、疾走している時ちょっと通知が気づきにくいなぁと感じました。恐らく30~50M位前から「もうすぐだよ~」とカウントダウン通知みたいな弱いバイブがあって、それが400M地点の通知と思って時計をみるとまだ達していない。でそのまま走り続けると「ブル~っ」と到達の通知があるんですが、カウントダウンのバイブで慣れてしまうせいか、本当のバイブ通知に気づかずにとっくにレスト区間に入っていることもしばしば。

インターバルをやるコースは決めていて、どの辺でレスト区間になるかだいたい分かっていれば、それほど問題じゃないかもしれないけど、初めてのコースでやる時なんかは、時計ばかり気になってちょっと走りに集中できないかも・・・カウントダウン通知要らないと思うけど、設定変更できるのかな?

ワークアウトの記録はファーウェイヘルスケアというスマホアプリで確認します。もちろん時計でも見れますが、アプリの方が詳しく確認出来ます。

刻んだラップを後から時計では確認出来ないのはちと残念!スマホ無しで走った場合、終了後すぐに振り返れないのがワークアウト機能で1番の不満点!

アプリについて

では、そのアプリについてですが、事前にGTRunnerとスマホをペアリングしておけば、全ての記録が自動的に同期されます。これまでは毎回手動で、アップロードにも時間がかかっていたので、これは非常に便利に感じでいます。

ランニングでの内容はこんな感じです。

VO2Maxとか心拍まで計れて、ランニング能力やマラソンの予想タイムや、疲労度と回復時間の目安が出るのは面白いです。

ランナー向け製品だけのことあります。

残念なのはシェア出来る内容かなぁ。僕の場合、ランニング記録をSNSでシェアするのが、モチベーションを維持する方法の1つなんですが、このアプリですると、以下の様になっちゃうんですよ。

よく見る、写真を背景に記録をシェアする方法ですね。でもこれ、おかしくないです?記録が走行時間とカロリーしか載ってない!これ以上記載する項目が選べないんですよ!普通、見せたいのは走行距離じゃないですか?消費カロリー別に見せなくても良いんですけど(^_^;)

で、距離をシェアしたいなら、ルートメインでシェアになるんですが、狭い範囲だと具体的に分かりすぎちゃって、自宅出発なんてしたら住所がバレちゃいます。下のように広い範囲を走ったのなら、自宅スタートでも家バレしないし、たくさん走ったよーってアピール出来て良いかもですが。

せっかく頑張ったのだから、やっぱもうちょっとお洒落にSNSに投稿したいですよねぇ…この項目のバックに好きな写真を入れられたら良いのに。

アプリの問題だし、そのうち改善アップデートされるのを期待します。

ラン以外の機能も少し

もう一度言いますが、HUAWEI WATCH GT Runnerはランナー向けのスマートウォッチです。そうスマートウォッチですから、他にも機能モリモリです!

書ききれないし、全然使いこなせていないんですが、スマホの着信や通知を手元で確認出来、通話も出来るのは、やはり便利ですね。ランニング中に便利なのは勿論、普段からポケットに入れたスマホの着信に気づかないことが多いので助かります。

それから睡眠の質を計れるのも面白いですね。毎日付けて寝ています。なんで寝ているのが判るんだろ?

この日はいっぱい寝たんですが、深い睡眠がすくなかったようです。

血中酸素を計れるのは、ご時世ですかねぇ。僕はまだ一度試しだけですが。

あと、音楽再生はスマホで再生したものを時計から再生したり、時計に保存してスマホ無しで聴くことも可能です。僕は使いませんが。

ワークアウトもランニングだけじゃなく、たくさんメニューがあるので、ランナー向け製品と言いながらも、自転車乗り方や、スイマーの方は勿論、様々な方が活用出来る商品だと思います。

買って使ってみた感想

3週間位使いましたが、かなり満足しています。やはり8年前に買ったものと比べると、新しい製品は明らかに機能がアップされてますね。

なんか今回書いた内容からだと、不満点の方が多く見えるかもしれませんが、あえて気になった点を書いているからで、さほど困っていません。ただ、これが重要な人もいるかもしれないし、そういう方の参考になればいいなと。

あ、忘れてたけど、GoogleFitとは連携出来ないです。(別のアプリを噛ませば出来るっぽいけど)大人の事情みたいです。Androidスマホに、ファーウェイヘルスケアをインストールするのにも警告でます(笑)

ファーウェイが再びアメリカと仲良くなれるのはいつになるのかな…?

Amazonだけじゃなくて、楽天、Yahooショッピングでも、安く売ってるじゃないかい!狙っていたお店も再入荷したのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました