玄関前に置いているコキアの9月中旬の状態です。
前回コキアについて書いた時点でも青々しさが薄れていましたが、さらに進んでもう全くありません。
ちなみに、前回台風で真っ二つになってしまったやつは、やっぱり根を失なった方は枯れてしまいました。
でも、もう半分は無事に残っています。
雨の重さに耐えられない
枝?の方はもう結構赤くなってきています。
良く見ると、花が咲きかけています!
もうすぐ10月です。
一般的に10月下旬が真っ赤になって見頃と聞きます。
これからどんどん赤く変化していくでしょう。
そういえば、こないだコキアに大量の蟻が!!!
たぶんコキアに着いたアブラムシを狙ってきたと思われます。
良く見ると、何か蝶なのか蛾なのか分かりませんが、幼虫も少しついていました。
あまりにみっともなかったので、ホームセンターで防虫剤を買ってきて吹きかけました。
2日位したら無事、蟻・アブラムシ・何かの幼虫は姿を消し綺麗な状態に復活!
科学の力って素晴らしい!
本当は7月8月位からやっておきべきだったのかな?
それから、もう1つの悩みが・・・
ごらんの通り、蕾をたくさんつけるようになったせいか、雨が降ると自身の重みに耐えられなくなり、ぐで~ん⤵と広がったり、横向きに寝てしまうんです。
晴れればまた、シャキッとするんですが、完璧に元通りには戻らないので、しばらく雨が続いちゃうと、晴れても癖のついてしまったその姿はもう・・・( ̄▽ ̄;)
でも、これはしょうがないのかなぁと思います。
というのも、コキアで有名なひたち海浜公園の写真とかを見ても、固定それぞれや、その年によって結構おかしな形しているコキアもありそうです。
それでも、あれだけ広大な敷地に、あれだけたくさんのコキアが真っ赤になっていれば、それだけで迫力と美しさで、ちょっと形が悪いことなんて間近で見なきゃ気付かないですね。
コメント