息子のランドセルを購入!

IMG_20170806_123602

息子のランドセルを予約してきました。

もう来年の4月には小学生です。ホント早いなぁ。

スポンサーリンク

6年間、子供が背負う物だから真剣に悩む。

いや〜僕が子供の頃に使っていたランドセルとは全然違いますね。

カラー、デザインはもちろんですが、機能面も驚くことがたくさんありました。

1502448406301

ロックは自動的に閉まるし、

1502449952855

肩のベルトは立ち上がっていて、子供の背中とランドセルがしっかりフィットする様にを包むようになっていたり、下ろして手で持つときの取っ手があったり、サイドのフックは、大きな負荷が掛かると外れるようになっていたりと、身体への負荷、安全面など、色々考えられて作られていました。

IMG_20170806_103842

コンバースや、PUMAなどスポーツブランドも、大手ランドセルメーカーとコラボしていて驚きました。

カラー、デザイン、機能、素材、形状、価格・・・色々あり過ぎて選ぶのが大変です。

特に、子供が教科書などを入れて、6年間重い物を背負い続けるのですから、身体への負担なども考えると、簡単にデザインや値段だけで決めることが出来ません。

また、今、機能面が良くても、形状を維持できなかったら、その機能自体も効果が無くなるだろうから、耐久性も大事ですね。

あとは、本人が気に入ってくれることも大事か。

色々考えて見て回りましたが、中にはお店にやってきて

「どれにしようか〜、これ可愛いね〜、いいんじゃ〜ん、よしこれにしよう!」

と、あっという間に決めてしまう家族もいましたが信じられませんでした。

ランドセル決定!

今回、2店舗見て回りました。

1店舗目は地元龍ケ崎市の「なるしま

鞄や、節句の人形などを扱っているお店で、ランドセルは色んなメーカーを扱っていました。

IMG_20170806_095805

1502449931206

身長を測ったり、肩幅を確認してくれたり、背負って歩かせてみたり、特に身体の小さい時が一番大事だと、息子の身体にあった商品を、お店の方がとても丁寧に詳しくアドバイスしてくれました。

もう1つは、つくば市にある「バンビ

IMG_20170806_115138

こちらのランドセルは自社ブランドで、水戸にもお店がある茨城で人気のお店です。

IMG_20170806_121105

外観はシンプルで大人っぽいものが多く、機能面も必要最低限と言った感じです。

中は、シンプルなものと、色々デザインが入ったものと数種類あります。(この記事の一番最初の写真はバンビです)

自社生産なので、製造数に限りある上に人気なので、この時期に予約しても、納品が3月になるものが多く、中には3月下旬のものもありました。入学式ギリギリじゃん(゚д゚)!

なので、バンビで予約する方は急いだほうが良いです!

IMG_20170806_124257

これとかまじカッコイイ!ブラックに、スカブルーのステッチ。

僕が使うものだったらこれを買ったな。

で、マジで一週間悩んだ結果・・・

1502448406072

なるしまで村瀬鞄行のグランツという商品を購入です。(バンビさんごめんなさい)

やはり、プロの方がしっかり確認してアドバイスしてくれたのが大きい。

フィットちゃんランドセルとのコラボで、フィットちゃんの機能にプラスして、村瀬鞄行さんのこだわりが詰まったランドセルです。

1502448405246

中に5時間分の重さを入れて背負ってみますが、背中もピッタリフィットちゃん!

息子は当初、青いランドセルが欲しい!と言ったり、中もデザインが入ったものが欲しいと言っていたのですが、高学年になった時に、絶対に好みが変わっていると思うので、黒ベースでなるべくシンプルな物にしました。

1502448406531

でも、ステッチやベルトにブルーが使われているので、息子も満足してくれているようです。

シンプルでありながら、お洒落感もあるんじゃないかな?

IMG_20170806_110741

色違いの、ネイビー&ブラウンも良かったんですが、ちょっと茶が明るいかなぁというのと、ちょっと私立学校みたいでお上品な感じかなぁ〜と思ってやめました。

入学式とか、オシャレな格好しているときは似合うかもしれないけど、普段は短パンにTシャツだとか、カジュアル過ぎる格好がほとんどですからね。ちょっと服装に合わないんじゃないかなぁと。

素材は、合皮のクラリーノなので、軽くて雨などにも強いです。

さらにクラリーノにもレベルがあるそうで、グランツに使われているのはタフロックという一番傷が付きにくい丈夫なものなんだとか。

大人だったら、天然革の方が、使うに連れて味が出てきてカッコイイと思うけど、使うのは子供だし、ましてや男の子なので、荒い使い方を想定すると耐久性とメンテナンスの楽さは重要視した方が良いと考えました。

自分が子供の頃は、ペタンコでヒビがたくさん入った友達のランドセルがかっこよく見えたりしたんですけどね(^_^;)

納品はクリスマス頃になる予定。届くのが楽しみです。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0