ラクラク革靴復活!通勤靴もスニーカーも!

ちょっと前に買った白スニーカーですが、夏の乾いた土の上を歩いてしまってから、汚れが気になって仕方ありませんでした。

その場ですぐに拭いても、しわに入った汚れは落ちず、革だけど汚れているよりは良いだろうと、意を決して水洗いしたものの、シワ感が酷くなっただけで、汚れはあまり取れず・・・

IMG_20170811_161536

しばらくは、それで我慢していたのですが、やはり真っ白なスニーカーに戻したく、何か良い方法は無いかとネットで調べて、クリーナーを買って試してみました。

スポンサーリンク

カサカサの革靴がピカピカに!

試してみたのは、「JEWEL お手軽&簡単靴磨きセット」です。

IMG_20170811_161646IMG_20170811_161633
BRINつや出しクレンジングスプレーと、クロス・ブラシ・仕上げミットのセットです。

では、さっそく試してみます。

IMG_20170811_161529
果たしてどこまでキレイになるか・・・

IMG_20170811_161901
特に、靴紐の合間から見えるタンの部分が気になるんですよね・・・

よく降ってから、全体に吹きかけます。

IMG_20170811_161910
降りかかると泡になって、汚れが浮き上がると聞いていたけど、そんな風には見えなかったです。

15秒程度待ったらクロスで拭き取ります。

浮き上がっては来なかったけど、確かに今までなかなか取れなかった汚れが、落ちやすくなっていて、きれいになります!

IMG_20170811_165046
写真じゃ伝わりにくなぁ・・・まだ汚れている(あまり変わっていない)ように見えるなぁ・・・

つま先の方のゴムの部分の汚れは、消しゴムなど別の方法で落とすとして、革部分は結構きれいになったんんですよ。

IMG_20170811_165115
タン部分の方がまだ分かりやすいかな?(ダメだ写真が暗すぎる・・・)

完璧な仕上がりとは言えませんが、まぁ効果はしっかりと感じました。

 

また、最近は通勤でもスニーカーを履くことが多いのですが、それでもビジネスシューズを履くこともあり、以前から自分の革靴に光沢が出ないことが悩みでした。

光沢の無い革靴ってカッコ悪いじゃないですか・・・

輝かせたくて、汚れを落として、必要なら靴墨塗って、ちょっと水つけてブラシで細かく磨いたり、艶出し塗ったりしたりしても、全然いい感じに仕上がりませんでした。

IMG_20170811_161613
ブラックの革靴は、ビジネスの時もだけど、個人的には特に冠婚葬祭の時にピカピカじゃないとみっともない気がする。この写真の状態じゃ恥ずかしい・・・

IMG_20170811_161542
この茶色の革靴は、もうだいぶ古くて履きつぶした感があるけど、出張の時など荷物を減らして靴は1足にしたい時、スーツ&私服兼用で履いたりしています。これも復活してくれたら嬉しいなと。

同じように、クレンジングスプレーを吹きかけて、クロスで拭き取ります。

今回は、前に塗った靴墨が取れたりして、汚れを落としているのが実感できました。

しかし、拭き取ってキレイになったのですが、イマイチ艶が無い気が・・・

IMG_20170811_162242
しかし、この仕上げミットでサササッと簡単に磨いてみたら・・・

IMG_20170811_165127
あらま!ピッカピカ!

これなら冠婚葬祭にも履いていける!やはり汚れ落としはちゃんとやらなきゃいかんのだな。

よく考えてみれば、いくら色塗ったり、艶出ししても、汚れと混じっていたらくすむに決まってるよね(^_^;)

で、もっと驚いたのが、カッサカサだった茶色の革靴!

IMG_20170811_165120
こんないい感じに仕上がりました!

新品とは言わないけど、なんか味が出た革製品って感じしませんか?

これは期待以上の仕上がりでした。

捨てようか悩んでいたけど、まだまだ履けそうだな。

踵踏んだりして、ちょっと型が崩れ気味だけど、ちゃんと大事にしよう(^_^;)

IMG_20170811_164935

今回試してみた結果、革靴はとても満足出来る結果となりました。

正直、これじゃなくてもきちんと正しいやり方で、丁寧に、こまめに、時間をかけてやれば、同じ結果が出るのかもしれませんが、僕には面倒で出来ません。

道具を揃えるのも出し、手間暇かけるのも面倒で・・・

なので、これ1つでササッとこれだけキレイになるのなら、継続して使う価値ありありだと感じましたね。

白スニーカーについては、きれいになったものの、期待はもう少し大きかったので、70〜80点かなぁってとこです。

しかし、実はこれとは別に、スニーカー用クリーナーを買っておいたので、また今度これを試して見ようと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました