子供と初めてクワガタを捕まえた!

こないだ実家に行きました。

特にやることもなく、子供たちは家の中で走り回っていたので、「カブトムシ探しに行くかぁ!」と子供たちを誘い出しました。

誘ったものの、 本音は、ただ子供たちと散歩でも出来れば良いかなぁ位の感覚で、 まず見つからないと思っていました。

だって多分ここ20年位は見つけていなかったから。

スポンサーリンク

クワガタ、ゲットだぜっ!

僕が小学生の頃は、家の周りにたくさんカブトムシやクワガタがいて、夏休みのラジオ体操の帰りには、たくさん捕まえて家に帰ったっけ。

自由研究で、昆虫採集してくる人もいたなぁ。ものすごい異臭を発生してるものもあったけど・・・

けれども、大人になってからはすっかり見かけなくなりました。たまに探しに行ってみたこともあったけど、全く見つかりませんでした。

なので、この日もそのつもりでいて、一応、昔見つけていた木をいくつか見て回ってみたら・・・

クワガタいたーーーーーっ!

見つかりました?

ここです!

久々のクワガタ発見にちょっとテンションあがります。
まさか、早朝や夜じゃなく、一番暑い13~14時頃でも見つかるとは!

結局、カブトムシは見つかりませんでしたが、クワガタを2匹発見し、1匹は高いところにいたので、届きませんでしたが、もう1匹は捕まえることが出来ました!

家に戻り虫かごがなかったので、ペットボトルに穴を開けて、キュウリと枝と一緒に入れ、自宅まで持ち帰りました。

翌日息子は、夏休みの宿題の絵日記に書き、 その後、逃してあげたそうです。
その辺の草むらに・・・無事生活できる森林に戻れれば良いが果たして・・・

自然は失われている

実家はど田舎で、まだまだ自然豊かだと思っていたけれど、それでもやはり自然環境は失われいるのかなぁ。

パット見では分からないけど、空気や、雨による土壌の変化など、昆虫が住みにくい環境になっているのかもしれません。

昔はホタルも見れたのに、今じゃ全然だし・・・
子供たちにも見せてあげたいなぁ・・・

自然、大事にしなきゃです。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0