5月9日(日)に予定されていた、たつのこハーフマラソン大会の中止が昨日発表されました。
開催まであと2週間となり、ゼッケンや計測チップも送られて来て、いよいよと言うところでしたが、残念ながらコロナウイルスの感染拡大の影響をかわすことは出来ず…
かすみがうらマラソンに続き、今季予定していたマラソン大会2つが共に中止となってしまい、久しぶりのマラソン大会は秋まで持ち越しとなりました。
ま、それも開催されればですが…
自己ベスト&目標達成はお預けで…
とにかく今はテンションが下がりまくってます。
仕方の無いことは解ってますし、最近の感染者の大幅は増加からも、こうなることは想定していたし、覚悟もしていました。
それでもやっぱりきついです…
しばらく大会に出ていませんが、昨年から走る量も増えて、力がついていることも実感出来ていて、ハーフだろうがフルだろうが、自己ベストは間違いなく出せるつもりでいましたし、特にたつのこハーフは、地元龍ケ崎で開催される第1回大会ですごく楽しみにしていましたから…
やはり正式に記録として残るので、大会は特別なんですよね。練習やオンラインマラソンだと、信号や給水など気にしながらだし、所々止まりながら、休憩したって良いわけで、そのタイムとは価値が違うと思います。
マラソン大会と感染拡大の関係
正直、マラソン大会を開催しようが、中止にしようが、感染の拡大・収束にはたいして影響ないと思っています。
人の移動を減らす為なら、さっさと東京ロックダウンしなきゃ駄目だよね。僕もだけど都内通勤圏内の市町村には、既に毎日大移動を繰り返してる人が大量にいるんだから。
マスク無しで呼吸が…ってのは確かになんだけど、でも実際開催されたマラソン大会で、クラスター出たりしてないんだよなぁ…
まぁ、この辺を僕がどうこう言ってもしょうがないし、間違った発言になるだろうからこの辺で止めておきます。
まさかの神対応?!
ちなみに既に払っている参加料は、返金や何かしらの対応を検討しているそうで、嬉しい驚きでした。
既に参加賞は配布されているし、準備も進んでそれなりの費用はかかっているでしょうから、戻って来なくても文句は無いですし、そもそも規定では返金無しになっていて、それを承知でエントリーしてるわけですからね。
切り替えて次の目標を探す
今季の大会参加は無くなってしまいましたが、エントリーが始まっている秋以降の大会もあります。
この中で、10月末に開催予定の水戸漫遊マラソンにエントリーしようか悩んでいます。
例年、その前後にあるつくばマラソンや、手賀沼ハーフの動向が気になるなぁ。
コメント