当選したAOKIのクールマスクを使ってみた感想

紳士服を販売しているAOKIから抽選販売された夏用の「洗えるクールマスク」、僕も当選したので7月18日に購入してから、洗いながら使ってみたので感想を書きます。

スポンサーリンク

なぜ20枚入り?

最初に商品ではなく、販売の仕方について。

今回の商品は一箱20枚入りで4400円(税込)です。

申し込みの段階で分かっていて買ったので、クレームを言うわけではないですが、何故「30回洗っても効果が落ちずに繰り返し使える」とうたっているマスクを20枚というパックにして販売したのか?不思議でなりません。

単純に一人で毎日洗って使い、30回で破棄したとしても月1枚ペースで、20ヵ月(1年8ヶ月)使えることになります。

夏用に限定して使ったら3年分位。果たして1人で使いきる人がどれだけいるのだろうか疑問です。

僕もそうですが、応募した人のほとんどは、親族や知人とシェアするつもりだったと思います。

当選した抽選では5万人分を用意したらしいですが、5枚セットとか、もう少し小分けにした方がいろんな人に行き渡っていいと思うんだけどなぁ。

AOKIのマスクは小さい?

これが今回購入したAOKIのクールマスクです。

実はAOKIのオールシーズン用も持っているのですが、色はグレーとホワイトの違いがありますが、形や使っている生地は同じらしいです。ただオールシーズンは3層構造なのに対して、こちらは間の1枚が無い2層構造。その分熱がこもらず漏れにくく、息がしやすくなっています。

あと生地の部分がオールシーズンよりやや少なく隠れる部分が狭くなっていました。

表面はこんな感じ。ちょっと画像じゃ分かりにくいけど艶々したジャージー素材です。

内側はこんな感じ。表とは違ったジャージー素材。女性のファンデーションが、付きにくいらしい。

実際に装着した感じです。Twitterとかではパンツみたいと言っている人もいますが、そんな風には見えないと思うんだけどなぁ。個人的には生地に艶があるから安っぽくなくて好きです。

使用感

そして、肝心の使い心地ですが、これは中々良いですよ!

最初は凄く小さくて、これは女性とか、小顔の男性とかに、着けれる人が限られるだろ!と思いました。紳士服なのにターゲットが違うだろと。

僕も小顔じゃないので、きつかったです。着けるのもやや強引にでした。(それが上の写真)

とりあえず装着して、クールマスクとやらどんな物か感じようとしてみましたが、「あれ?別にひんやりともなんともない…」

正直、これをクールマスクと呼んで良いのか疑問です。

ただ、呼吸は確かにしやすい!そして肌触りも好きです。

フィット感がくせに

問題はサイズだなぁ…奥さんも小さいと言ってるし、子供には逆に大きすぎるし、どんなに良くてもサイズが合わなかったら、4400円無駄にしちゃいます。

無理矢理伸ばしてやろうと、両端を持って思い切り引っ張ったりしました。あまり伸びてる感覚はありませんでしたが、着けた感じ微妙に伸びたかもしれません。

でもまだ小さい。これでは耳が痛くなっちゃいます。でも使わないともったいないので、オールシーズン用も最初はちょっときついなぁと思っていたのに、使ってみたら意外と良かったので、今回も1日我慢して使ってみました。

すると驚くことに全然平気で1日過ごせました。

小さくて耳が痛くなって使えないと思っていましたが、むしろ、鼻から頬にかけてのしっかりしたフィット感が僕的には快適です。ファンデーションが付きにくいって、ずれない→擦れないからなのかな?

他に「オーガニックコットンで快適」とか「冷却触感」とかのマスクも持っていますが、使用感はAOKIのクールマスクが一番好みです。

エチケットと熱中症予防

ウィルスを防ぐという機能は不織布マスク以外は意味ないと思いますが、熱中症にも気を付けなくちゃならない季節です。

もはやマスクは自分の身を守るというより、自分が飛沫をしないように着けるエチケットアイテムになってきています。

皆さんも快適な夏用マスクを見つけて、マナーを守りながら、熱中症にも気を付けてください。

AOKIマスクもまだあと1回抽選が残っているみたいです。

スーツのAOKI【AOKI公式通販】

顔が大きいと自覚のあり方はやめた方が良いですが(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました