息子と一緒に自転車でお出掛け!

6月に息子が補助輪無しの自転車に乗れるようになったという記事を書きましたが、僕が誘わないと一切練習しません。

その為、仕事や用事、雨などで土日が潰れてしまうことが続き、久しぶりに自転車に乗ろうとすると、「あらら・・・」な状態がしばらく続いていました。

親族に自慢げに「乗れるよ!」と見せようとしても、「乗れないじゃん!」ってなったり(^-^;

特に乗り出しがやはり一番難しいみたいですが、まぁ、一度乗れるようにはなっているので、ちょっと練習すればまたすぐに乗れるようにはなります。

ただ、まだカーブやUターンの練習もしなくちゃで、それが出来ないといつまでたっても、お出掛けは出来ません。

というわけで、8月のお盆休みは集中的に自転車の練習をしました。

その甲斐あって、夏休み中には安定して自分で乗り出すことが出来るようになり、Uターンも右回り・左回りどちらでも出来るようになりました。

そして、あえて段差を作ってそれを乗り越える練習もクリアしたので、最近は一緒に自転車でお出掛けしたりするようになりました。

スポンサーリンク

と、その前に・・・

お出掛けの前に、ホームセンターでスタンドを買ってきて取り付けました。

実は今まで付けてなかったんで、どこかに立て掛けるか、寝かすしかできませんでしたが、さすがお店の前とかで、寝かしておくわけにもいきませんからね(^-^;

IMG_20170909_125830

シルバーのやつは安かったけど、この14インチ~18インチまで対応している黒いやつの方がカッコイイし、息子の自転車に似合うと思ったので、ちょっとだけ奮発しました。

IMG_20170909_125801

うん、良い感じ!さぁ、出発だ!

一緒に自転車でのお出掛けは親も楽しい。

自転車ではなるべく左側を走ることと、交差点で必ず車が来ていないか確認することを伝えてスタート。

IMG_20170910_115531

もうここまで乗れるようになると、自転車でお出掛け出来ることが嬉しく楽しいようです。

自転車の練習に誘うと、嫌がっていたのが嘘の様です。

IMG_20170910_115954

大きな道路脇や、歩道に上がる時の段差くらいはもう余裕です。

余裕こいて、足を広げて「イエ~イ!」とかやってました。

後は、坂道で毎回降りて押さなくても良いように、立ち漕ぎが出来るように練習しないとだな。

IMG_20170910_122150

この日は、家から1kmくらいのところにあるスシローへ2人でランチに行きました。(ポテトや天ぷらばかりで、お寿司らしいものは全然食べませんが・・・)

他にも、パン屋さんや、スーパーに買い物行ったりしています。

親の心配をよそに、どんどん進んでいってしまうので、自転車練習中はご近所中に「○○!(息子の名前)」や「ストップ!!」「車来てるよ!!!」など僕の叫び声が響いています(^-^;

まだ、「このままだといつか事故るな・・・」という不安が拭えませんが、徐々に距離を伸ばしていこうと思います。

車でのお出掛けとはまた違って、息子と一緒に自転車でのお出掛けを僕も結構楽しんでいます。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0