日立建機フェスティバルに行ってきました。

DSC_0478
先日の日曜に、龍ケ崎市内に工場をもつ企業、日立建機が開催する「日立建機フェスティバル」に行ってきました。

スポンサーリンク

完璧な送迎バスの運行

会場の日立建機龍ケ崎工場までのアクセスは、佐貫駅か、2キロくらい離れた駐車場から送迎バスが出ています。
直接会場へ車で行くことはできません。

我が家は駐車場に止めて、送迎バスで向かいました。
30分に1本の運行と聞いていましたが、利用者が多いせいか、行き帰りもほぼピストン運行してくれていたので、待ち時間でストレスを感じるというようなことはありませんでした。

またベビーカーを開いていても乗れるようなバスもちょっと待てば来るようで、赤ちゃんや未満児を連れた家族でも大丈夫そうでしたよ。

DSC_0474

想像以上の盛り上がり

DSC_0500
会場はとてもたくさんの人でした。
とくに我が家と同じくらいの幼稚園~小学校低学年くらいの子を連れた家族が多そうです。

日立建機で生産されている、ショベルカーやホイールローダ以外にも、消防車やパトカー、白バイなども間近でみれます。

DSC_0484
服を着せてもらい、はい、チーズ!
消防士さんの方が素敵な笑顔です(笑)

DSC_0489
消防車に乗り込みます!

DSC_0492
ミニクレーン車に乗ったら、

DSC_0495
今度は大きなクレーン車のの運転体験。

そして、よく分からないけど戦隊シリーズのニンニンジャーのショーも行われ、知らないはずの息子も、一緒懸命にニンニンジャーを応援。
やっぱ知らなくても男の子はこういうのが好きなんですかね(笑)

他にも龍神太鼓などの地元演舞が行われていました。


昼食は龍ケ崎コロッケの1つマインコロッケと、初めて聞きましたが龍ケ崎焼きそばを食べました。
マインコロッケは、普通のポテトコロッケ、ライスコロッケ、リンゴコロッケを注文。

DSC_0504
ライスコロッケは中がグラタンみたいで美味しかったです。

他にも地元のお店がいろいろ出店していて、行列を作っているお店もありました。
食べなかったけど、めっちゃでっかいかき氷が美味しそうだったなぁ・・・

食後は、昔遊びコーナーへ。

DSC_0510

DSC_0505

ゴム鉄砲、懐かしいわぁ~、子供のころ親戚のおじいちゃんが作ってくれてよく遊んだっけ。
息子も楽しんで遊んでいました。

スタッフの方がとても感じよかった

時間の都合で、最後に工場見学をして帰りましたが、他にもSLなどもあったり、抽選会なども行われたようです。
滞在時間2時間くらいです。

個人的には目玉ともいえる、双腕仕様機「ASTACO」を見ないで帰ってしまったのがちょっと心残りですが、それでも息子が楽しそうにしている姿を見れて良い時間を過ごせました。

送迎のバスもそうですが、運営がしっかりしているなぁと感じました。
下手なマラソン大会よりしっかりしてます(笑)
そして、スタッフ(社員さん?)の対応が皆さんとても感じが良くて気持ちよかったです。

なんというか勝手な感じ方なんだけど、たくさんある工場の1つなんだろうけど、それでもその地域に貢献しようとしてくれている気がして嬉しかったです。

また来年も行きたいです。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0