ゴルフに初挑戦!想像以上に難しい!

え~この度、わたくしは、37歳目前にしてとうとうゴルフを始めることにいたしましたので、ここにお知らせ致します。

というわけでゴルフ始めます!

スポンサーリンク

ゴルフを始めるネックになるのはやはりお金・・・

実は前からゴルフやってみたいと思ってはいたんですよ。

知人でやっている人の話を聞くと楽しそうだし、たまにTVでゴルフ見ると、案外楽しくて見入っちゃいます。それに、会社のコンペや接待とかだと、普段はあまり接点のない、社長を始め社会的地位(という言い方が正しいか分かりません)が高い人と、交流出来たりとコミュニケーションツールになるじゃないですか!

純粋にスポーツ&趣味としても楽しめそうだし、魅力だらけなんですがそう簡単に「よしやろう!」とはいかないんですよね・・・庶民には・・・

はい、イメージ通りお金がかかります・・・

まず、始めるにも、道具が無きゃどうすることも出来ません。

クラブ(ドライバー・フェアウェイウッド(2本)・アイアン(5~7本)・パター)だけでも、中古セットで買っても3万は必要です。(いや、これだけ揃えたら中古でも6万位必要かな。)

初心者が新品で買うなんて考えられません!

僕のお小遣いでこんな買い物は出来ないのですよ・・・

しかも、コースに出ることになれば、シューズ、ウェア、ゴルフボール、マーカー、ティー、フォーク、(ボストンバックも?)なども必要になります。

そして、ゴルフ場でプレーするにも1万円以上お金が必要に・・・

さらには、高速で移動となると・・・・・

もう気を失いそうです。

なので、ゴルフを始めたい気持ちはあっても、始められるお金が無いので、ここまでやっていなかったのです。僕と同じ境遇の人絶対いますよね???

独身時代にやっていれば良かったとつくづく思います。

クラブセットを手に入れる

そんな僕がゴルフを始めることになったのは2月に転職したことがきっかけです。

新しい会社で社長主催のコンペに、役員の方から誘っていただき、参加したい意向を伝えたら周りにクラブを譲れる人がいないか聞いてくれていました。

すると数日後・・・グループ会社の社長が、クラブを買い替えたそうで、「あとパターとサンドウェッジだけ用意してもらえれば・・・」とバッグとセットで譲ってくださいました!しかも1年ちょっとしかまだ使ってないんだとか!

中古を買うのすら、金銭的に辛かったし、そもそも3万円くらいのほんとに安いセットを買ってしまって後悔しないのかとか、何を買っていいのかすら分からなかったので、本当に嬉しかったです。

とりあえずこれで、グローブさえ買えば、練習場には行けそうです。

いざ練習場(打ちっ放し)へ!

IMG_20180715_192128

まだ揃えなくはならない物はたくさんあるし、コースに出るとなった時のお金の悩みは拭えていませんが、いざそうなった時に「やったことありません!教えて下さい!」ってわけにもいかないので、家の近くにある打ちっ放しに行ってきました。

つい先週末に行われ、有村知恵選手が優勝したサマンサタバサ女子ゴルフの会場は、我が家から車で10分程度と、龍ケ崎とその周辺にはゴルフ場もたくさんあり、打ちっ放し練習場もそれなりにあります。

僕が利用することにした練習場は、1時間1,030円、2時間1,550円で打ち放題(2階は時間無制限)です。

一般的な練習場の利用方法も全く分からないので、スタッフの人に教えてもらいながら、最初にカードを作成し、そのカードに自販機で料金をチャージして、さらに別の機械で利用時間と打席番号を選んで打席へ。

「あれ?ボールはどこにあるの?」

ここでもまだシステムが分かっていません(;’∀’)

打席にあったカゴを、ボールを集めて配球してくれる機械のところに持っていき、ガラコンガラコンとたくさん貰ってきて、いよいよ打ち始め・・・ません!

だって、クラブの握り方も、構え方も、振り方も、何一つ全く知らないんですから!

なので、まずはこの練習場にいるレッスンプロに、握り方、構え方を教えて貰いました。(受講料は20分1000円)

9ironでハーフスイングにも満たないくらいで、5メートル位先に打つだけの練習をやりました。

20分後…

「この基本がしっかり出来れば、降り幅を広くするだけだよ!あとはどのクラブでもやることは一緒!」

と言われたので、一通り出来るようになるまで毎回教えてもらってたらお金がかかってしょうがないし、それなりにやれる自信があったので、ここから先はネット動画などを参考にして、とにかく練習して身に付けていこうと決めました。

が、しかし・・・

クラブを腰の辺りまで上げるようになったら、ダフったり、頭を擦ったりと、まともに当たらなくなってきました。

自分でどうしてそうなってしまうのか考えてみます。

答えはすぐに出ました。

「構えた位置(アドレス)に戻って来てないから、まともに当たらない」

でもどうしたらクラブを高い位置に上げて、それなりのスピードでスイングしても同じ場所に戻って来せるのか分からないんです。

というより、イメージ通りに体を動かせないんです。

しばらく続けていると、しっかり気持ちいい当たりのスイングが出来、その感覚を意識してやると何回かは良い感じに打てます。しかし、その何回は数回です。

ちょっとしたら、また思いっきりスライスしたり、ダフったり、頭を擦ったり・・・安定&継続することが出来ません。

当然、違うクラブに変えてみればまた感覚が全然違くて途方に暮れます・・・

ゴルフは想像以上に難しい。

これまで2回程練習場に行き、計約5時間打ってきましたが、いや~ゴルフ、思っていた以上に難しいです。

ぶっちゃけ、運動神経にはそれなりにあるほうだと思っていたので、握り方とか構え方さえ教えてもらえれば、あとは感覚でなんとかなるだろうと思っていました。

それに、実は母親もゴルフをやっていて、年に1~2回程度コースに出ているらしいんです。

母親以外でも、失礼ながらあまり運動出来なそうな人もやっているのを知っているので、

「あの母に出来て、俺に出来ないわけがないだろ!」

と、舐めてました(;’∀’)

そんなに甘くないですね・・・

それでも、もうちょっと出来ると思っていたんだけどなぁ・・・

やはり、ちゃんとした講師に教えてもらいながら進めていった方が、上達も早いだろうし、良い結果も出そうです・・・

でも、やはり毎回レッスン料を払う余裕は無い・・・

なので、YouTubeや専門サイトなどで学び、行ける日に時間無制限打ち放題で数をこなして、意地でも独学?で成長したいと思っています。

なんとか10月に開催されるコンペまでには様にしないと・・・

無謀かなぁ・・・^_^;

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0