ほろ苦コースデビュー!ゴルフ初ラウンドは大苦戦!

この夏から始めたゴルフ。

これまで数回練習場に行きましたが、先週の土曜日についにコースデビューしてきました!

IMG_20180922_091851

初めてのゴルフ場に、技術的なことだけでなく、マナーやルールに進め方、用意するものなど、不安なことばかりでしたが、初ラウンドをとても楽しむことが出来ました。

スポンサーリンク

ドキドキ、ワクワクでゴルフ場へ

実は、来月行われる社内コンペに都合で参加できなくなってしまったのですが、欠席が決まる前から、「本番の前に1度コースに出ておいた方が良いから、一緒に行こう」と会社の上司の方々が、誘ってくださり、コース選びから予約まで全て準備してくださいました。

そして、僕のデビュー戦の地に決まったゴルフ場は、なんと自宅から車で15~20分とめちゃめちゃ近い江戸崎カントリー倶楽部!!

初めての僕が行きやすいようにとチョイスしてくださったようですが、今回ご一緒させていただく方々は、皆さん、とて~もメチャメチャ偉い方々ばかりで、その方々が1時間半とか2時間とかかけて、高速道路を利用して来るので恐縮です(;’∀’)

7時50分スタートで、7時集合だったので恐らく早い方は5時前にはもう家を出ていますが、僕は6時10分頃家を出て、6時30分にはもう到着してました。

初めてのゴルフ場で勝手が分からないので、ちょっと戸惑いましたが、着替え終わって少ししたら他の方も到着しだしたので、あとは後ろにくっついていました。

もしかしたらこのブログを読む人の中に、初ラウンド前で不安な方もいるかもしれないので、簡単に書くと、

到着 ⇒ クラブハウスの前に一度停車し、キャディバッグをスタッフの方に預ける ⇒ 車を駐車場へ ⇒ フロントで受付 ⇒ ロッカーで着替え ⇒ 外に出てパターの練習 ⇒ 時間になったらスタート地点へ

預けたキャディバッグは、カートに乗せられ準備されていました。

まだスタートまで時間があるので、パターの練習。どこもクラブハウスを出たあたりにパターの練習場があり、そこでそのコースのグリーンの感覚をつかむんだそうです。

想像以上の大苦戦・・・

準備が終わり、いよいよコースデビューです。

カートに乗り込み、最初のホール(パー5)へ。

遂に遂に最初の一打を迎えます。やはり最初のドライバーは緊張します。

ちゃんと前に飛んでいってくれるだろうか・・・?

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

コツっ・・・・・・・・

前には飛びました。しかし、思いっきりトップして進んだのは30yくらいです(;´д`)

初っ端でビシッと当てて、「やるなコイツ!」と驚かせたかったんだけどなぁ(笑)

気を取り直して第2打。

コツッ・・・

はい、また思いっきりトップです・・・

あれぇ?おかしいなぁ。ドライバーは不安残っていたけど、アイアンは練習である程度打てる自信ついてたんだけどなぁ。

また数y進んで第3打。

・・・空振った・・・・(・_・;)

ウソぉ〜、空振りなんて絶対しないと思ってたのに〜〜〜!

「トップや空振りしてるってことは、体が起きちゃっているんだから・・・」と意識しての第4打。

ドフッ!

・・・・

今度はダフったぁ〜〜〜〜〜!ほとんど進まねぇ〜〜〜〜〜!

やばいです。さすがにちょっと焦りだしました。

まだコースに出ちゃいけなかったのかもしれない・・・

その後も、多少進んでもまともな当たりは全くなく、結局第1Hの結果は「12」。

うわぁ、残り17H果たしてどうなってしまうんだろうか・・・?

その後、徐々に慣れてきて、時折まともなショットが出ることもあり、まぁまぁ許容範囲かな?という形で前半は67で終えました。

慣れも見込める後半は60くらいで行けるかな?

食事後の後半戦。

直後、最初のパー3で、パーチャンスを迎えます!1打目でグリーンには乗らなかったものの、付近までは届き、2打目でピンまで3m付近に寄せることに成功!

そして、緊張の3打目・・・

良い!良い!良いっ!・・・くるッ↩!!!!!

舐めた〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

惜しくもこのホールはボギーに終わりました。

そして、ここから流れが下降線に・・・

林に入って抜け出そうとしても、カコンカコンとピンボール状態になって何打も叩いてしまったり、ラフでダフったり、トップを繰り返してドツボにハマったり・・・

パターもくるりんパッと、舐めてしまうことがしばしば。

そんなこんなで、2桁叩いてしまったホールも幾つかあり、終わってみれば前半よりひどい72。そしてトータル139。

IMG_20180922_133318

僕のゴルフ初スコアは139でした。

今思うと、ちょっと力んでたり、テンパってたんだろうなぁ。

下手糞なのにさらに時間かける訳にもいかず、全然写真撮る余裕がなかったし、練習の時に意識していたことが、実際のプレー中にすっかり頭から抜けていました。

まずは目指せ100切り!

いや〜、舐めていましたよゴルフ。

ぶっちゃけ、120前後で行けるんじゃないかと思っていました。

練習場と、コースは全く別物!

でした。

そりゃそうですよね。練習場は足場は平らだし、人工芝でラフなんて無いし、芝やラフの草の長さ、足場の傾斜、林などの障害物など、自然のコースと同じようにいくわけがない。

やはり実際にコースでのプレーを経験しないと上達しないと実感。

ただ、時折、自分でも今の良かったなぁ〜と思えるショットもありました。

そして、OBが無かったこと、池ポチャしなかったこと、心配していたバンカーでスムーズに出せたことは良かったです。

あと、初ラウンド時には、ボールは20球以上持っていった方が良いと聞いていましたが、1球林で無くしただけで、2球しか使わずに済んだのは良い意味で予想外でした。

ホロ苦デビューとなってしまったゴルフですが、成績とは逆にとても楽しめました。

納得のいくショットが出たときの快感は最高です。

ゴルフ、マジ楽しいぞ〜〜〜〜〜!

トータル4時間半くらいプレーしていたのに、あっという間でした。

生涯続けていけるスポーツですし、ちょっとお金がかかりますが、ぜひ皆さんにオススメしたいですね〜

僕も早く100切り出来るように頑張っていきます!

いや、ハンデ1桁くらいの腕の持ち主になってやる!僕は負けず嫌いなのですよ( ̄ー ̄)

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0