また出現!「あなたのシステムは4つのウイルスによって・・・」

Screenshot_2017-10-23-20-31-22

最近この画面が頻繁に出るようになりました。

前にも出たことがありましたが、ごくたまにでしたし、メッセージに誘導されて、怪しいアプリをインストールしなければ問題なさそうだったので、画面が出てもスルーしていました。

ご注意!Googleを装った「お使いのシステムは(4)のウイルスから極度のダメージを受けています!」
スマホでweb閲覧してたら、突然バイブレーションが起動して、 「お使いのシステムは(4)のウイルスから極度のダメージを受けています!」...

しかし、このところ頻繁に出るようになり、1日に3回位見るので、さすがにイライラ・・・

上の画面を閉じると以下のようなカタコトな日本語の画面が出ます。

Screenshot_2017-10-25-07-23-06

画面の内容からすると、Android端末にしか表示されないと思いますが、iPhoneでも出ることあるのかな?

表示されるのは、100%ブラウジングしている時です。

ブラウザはChromeをメインで使っていますが、feedlyなど他のアプリを使ってブラウジングしててもこの症状が出るので、ブラウザの問題ではなさげ。

今のところ、傾向を感じているのは、とある「2ちゃんねる掲示板」を見ているときにこの症状が出ることが多いような気が…(※)

決してエロサイトを見ているときに出ているわけでは無さそうです。(←なんか言い方が誤解を生みそうな…)

インストールしてある、カスペルスキーでチェックしてみても、ウイルスは検出されませんし、ブラウジングしている時以外は、特に怪しい動きはありません。

やはり、まんまと誘導されて、セキュリティソフトを名乗る怪しいアプリを入れなければ、端末その物は問題が無さそうです。

というわけで、しばらくスマホで2ちゃんねる見るのを控えてみようと思います。

そして、「出なくなる→2ch閲覧再開→出現!」となったら、2ちゃんねるが原因と判断します。(※)

まぁ、仮にそうでも2ちゃんねるも被害者な気がします。改ざんとか。

いったいどんな仕組みで表示されるんだろう?

※2ちゃんねるは関係なさそうです。他のサイト見てても、最近よく出現するとの情報いただきました

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0