「RYU」の小銭入れを買いました。

IMG_20150905_201531
使用していた小銭入れのファスナーが壊れてしまったので、新しく「Ryu」のコインケースを買いました。

スポンサーリンク

小銭入れに求める条件

お財布と小銭入れの2つ使いをしていたので、以前の物が壊れてから、ここ1週間くらい不便していました。
こだわらなければ、その辺で適当なものを買っちゃえば良いんですが、僕の場合「せっかく買うなら良いものを」と結構条件があったので、すぐには買えませんでした。

条件1:ズボンの前ポケットに入るサイズ
お財布と分けて利用している一番の理由です。
分厚くかさばる2つ折りや、長財布を後ろのポケットにパンパンにして入れて歩きたくないのです。
見た目も嫌だし、昔スーツのポケットに穴が空いてしまったので。長年続けたらジーンズですら空きますかね。
かといって、常に手持ちだったり、使用する度に鞄から出すのも面倒です。

条件2:カードがそこそこ入って、外側にもカード用のポケットがある
小銭入れだけではなくて、カードケースとしての役目も求めます。
edyやTポイントカードを収納しておければ、買い物が楽です。
また、通勤時に利用するSUICAをタッチしやすいように外側にカードポケットは必須です。
内側のポケットだと改札が反応してくれないこともあるので。

条件3:小銭が取り出しやすい
お金を取り出しにくかったらそもそも小銭入れ失格だと思っていますし、取り出しやすいものはそこそこ収納力もあるかと思います。
ただ個人的には今後小銭は減らして、なるべくedyなど電子マネーでスマートにお得に買い物して行こうと思っているので、収納力はそこまで求めません。(いつお釣りで小銭ジャラジャラになるか分からないので、あるに越したことはないですが・・・)

条件4:おしゃれな見た目
まぁ、これは完全に好みの問題ですが、とにかく自分が見た目も満足できるものです。

ネットでいろいろ探してみました。
少ないですが、満足できそうな物もありましたが、完全に予算オーバーだったり、実際に商品を見れそうなお店が無かったりと、自分に縁のありそうな商品が見つかりませんでした。

という訳で、阿見アウトレットに行ってちょっとフラフラ廻ってみました。
某有名ブランドでかなり値引きされている商品もありましたが、見た目も機能も満足出来ず。

諦めて帰ろうとした時に、ふとワゴンで革製品を販売しているお店(Ryu)が気になり覗いてみました。
前からこの場所で革製品のお店が出てたことは知っていたけど、ちゃんと覗いたのは初めてです。

パッと見は結構好みのデザインの商品が並んでいます。
定価販売ですが、お値段も予算内で収まりそう。
果たして僕が求める条件を満たす商品はあるだろうか?

ありました!買いました!
それが冒頭の写真のコインケースです。

使い込むほどカッコイイ

購入の決め手は条件4の見た目でした。
といっても現在の見た目ではありません。
数年後になるであろう姿にやられました。

バケットというイタリアの伝統技法で作られた牛革が使用されていて、この素材は使い込む程、色艶が増して味が出てくるそうです。
実際に、お店でどんな感じの色になるのか見せてもらいましたが、テカり具合が何ともカッコイイです。

何色か経年変化のイメージがこちらで見れますが、僕が実際見たのは、これよりももっといい感じに艶が出ていました。

残りの条件は、写真で簡単に紹介します。

まずは、条件2のカードの収納ですがこの通り。
IMG_20150905_201840
一般的なサイズのカードなら、1つのポケットに2枚づつ入りそうです。
一応、支払いは現金のみのだとか、小銭だけでは不安な時もあるのお札も少しだけ入れておきます。

IMG_20150905_201547
外側のポケットにSUICAを入れられる。これでタッチ&ゴー!です。

IMG_20150905_201808
カード入れと、小銭入れの間にもポケットがあります。
僕はここにedyを入れておこうかなと。

はい、条件2クリアです!

条件1のサイズは、若干厚みがありますが、前ポケットに入れられます。ただあまり分厚いと、ポケットの形がおかしくて格好悪くなりますが、これは入れるカードの枚数や小銭の量で少しは薄くできるかなと思います。
また、今は革が硬くて厚みがあるけど、革が柔らかくなれば厚みも少し薄く少なるそうです。

条件1、なんとかクリア!

条件3の小銭入れの使い勝手はこんな感じです。
IMG_20150905_201610
ファスナーがL字なので、意外と取り出しやすいです!
IMG_20150905_201726
中身もこんなに入りました!1,328円!

たくさん小銭が入っていると、suicaが曲がってしまうかと思いましたが、今回くらいの量なら意外と平気でした。

条件3も見事クリア!

いや~ようやく、納得のいく小銭入れを手にすることが出来ました。
いったい数年後にどんな姿になっているんだろう。今からもう楽しみです!
正直、他にもキーケース・長財布・スマホケースなど欲しい商品がたくさんあった!
それらもまた買ってしまいそうです。

後日追記:半年使ってみての感想を書きました。⇒こちら

今回買った商品はこちら。

[Ryu] JABARA CARD COIN CASE

[Ryu] JABARA CARD COIN CASE
価格:10,800円(税込、送料別)

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9