3月後半はだいぶ春らしくなり、桜を楽しんだり、ポカポカ気持ち良く走れるようになってきましたね。
3月こんな感じで走行距離は149kmでした。
2月はマッタリと回復に努めたので、3月は4月にレースがあるつもりで、ひと段階上にいけれようなトレーニングを積みたかったところですが、左膝の違和感が全然取れなかったので、5日間ランオフの期間をとりました。
なので、その分を考慮したらまぁだいたいいつも通りか、やや少なめかなぁってところかな。
休んだ後、膝の状態だいぶ良くなった気もします。…が、まだいまいちスッキリせずモヤモヤしてるんですよねぇ。なのでその後もマッタリランニングがメインの3月でした。
故障するのはランニングフォームのせい?
ランニングで故障するのはほぼ左膝。自分の走りやすいフォーム、リラックスして自然に走れるフォームだと、左右の感覚が違うのは自覚しているのですが、左膝ばかり痛めるってことは、やはり左右で対象の動きが出来るようにフォーム改善した方が良いのだろうか?
利き足の問題もあると思うんだけどどうなんだろ?試してみたりしてるけど、どうやっても膝の出方と着地と感覚が左右同じにならないんだよなぁ。
自然に動かせるフォームじゃないと、変に力入るし、スタミナをロスすることにもなるだろうし…良く分からない。
感覚よりも遅いのもフォームのせい?
あと、自分の走り方って上手く反発使えていないというか、バネが無いというか、出力に対してスピードが出ていないと思うんですよ。同じくらいのペースのランナーの走りを動画で見ても、自分が頭に描いている、自分の走ってる姿のイメージよりも、かなり遅そうなんですよねぇ。言い換えると、言い方良くないけど「俺もこんな遅く走ってるの?」って感じちゃうんです。大きく軽快に走ってるつもりなのに…と。
なのでこの辺もYou Tubeを参考にして試してみてます。しかし、一般的な理想のフォームやその為のドリルというのが自分に合っていないのか、そもそも出来ていないのか分かりませんが、全然速く走れません。
これは今の調子の問題もあるのは確かですが、フォーム改善の動画とかで、「うわぁ〜、全然楽なのに速く走れてるぅ〜!」なんて上手くはいきませんね。そりゃそうですよね。皆体型違うし、トップランナーだってみんな走り方違う訳だし。
それでも、これから故障をせずにさらにタイム向上を目指していくには、ただトレーニングを頑張るだけじゃなく、フォームを見直して自分の力を最大限発揮できるフォームを探す必須だと思うので、暫くはこれに取り組んでいこうと思います。
コメント