人気のコロッケが大集合!「コロッケ横丁 in 龍ケ崎」

IMG_20151017_115601
近所の龍ヶ岡公園で行われた「コロッケ横丁 in 龍ケ崎」に行ってきました。
コロッケの町龍ケ崎から5店舗。県内の人気コロッケ14店舗、県外から1店舗が出店。その自慢のコロッケを味わって来ました。

さすがに全部は食べられないので、地元龍ケ崎ではない他の地区のお店を狙うことにします。

スポンサーリンク

「坂東コロッケ」坂東市・岩井ロータリークラブ

IMG_20151017_115902
まず最初に買ったコロッケは、坂東市の「坂東コロッケ」(100円)です。

IMG_20151017_120021
IMG_20151017_120243
美味いです!
なんかジャガイモの甘みと、もう一つなにか違う甘みを感じたんですが、中身を見ても良く分かりませんでした。
シーチキンぽい風味のような・・・

1つ目のコロッケを食べて息子のテンションが上がってきました。
IMG_20151017_120015
なんのポーズだか分かりませんが、美味しいらしいです(笑)

「千姫コロッケ」常総市・コロッケふるや

IMG_20151017_120737
次は常総市の「千姫コロッケ」(200円)
1つ目の坂東市に続き、先日の台風の被害を受けた地区のコロッケを頂ました。

IMG_20151017_121252
IMG_20151017_121526
シンプルなコロッケです。ジャガイモの美味しさをそのまま味わえます。

「ずわいがにたっぷりコロッケ」「あんこう鍋ころっけ」大洗市・かじま

IMG_20151017_124206
こちらのお店ではちょっと変わりネタを2つ頂きました。

まずは「あんこう鍋コロッケ」(300円)
IMG_20151017_124318
IMG_20151017_124340
少しクリームコロッケぽい感じです。トロっとしたあんこうに、たっぷり入ったネギがなかなか良い感じ。
ただ息子的にはちょっと苦手だったみたいです。

こちらは「ずわいがにたっぷりコロッケ」(300円)
IMG_20151017_125020
IMG_20151017_125049
カニ好きの人にはこちらのコロッケがお薦めです。
カニがたっぷり入っています。ただ僕はそこまでカニ好きじゃないので・・・(^^;)

さすが人気のコロッケ!どれも美味い!

IMG_20151017_121130
息子と一緒に分けながら4つ食べましたが、これで十分お腹いっぱいになってしまいました。
どこのお店もほぼ揚げたてだったので油が・・・おじさんはもうそんなにたくさん食べられません(^^;)
でもさすが地元で人気のコロッケに、揚げたてだからこその美味しさも加わって、どれもとても美味しかったです。

その中でも、今回食べた中であえて個人的な一番を決めるとすれば、最初に食べた「坂東コロッケ」です。
あっ、坂東コロッケを食べた後の息子のあのポーズは、No.1を意味していたんですね!(笑)
IMG_20151017_120015

他にもお腹いっぱいでなければ、食べたかった気になるお店がたくさんありました。
IMG_20151017_120826
水戸市の「びっ栗コロッケ」や稲敷市の「レンコンコロッケ」などはとっても長い行列が出来ていました。
また土浦市の「飯村牛のコロッケ」なんかは、結構早い段階で完売していたみたいです。
第1回コロッケフェスティバルで優勝した、富山県高岡市 「高岡コロッケ」はそんなに混み合ってないように見えたけど、こちらも完売だったのかもしれません。
お気に入りのお店龍ケ崎しゃんしゃん龍の「うなねぎコロッケ」は、その名の通り、うなぎと地元産ネギを使ったうなぎの形をしたコロッケでしたが、700円と高価だったので手が出せませんでした・・・

「第4回全国コロッケフェスティバル」は龍ケ崎で開催

IMG_20151017_122038
2016年の「第4回全国コロッケフェスティバル」は2013年の第1回に続いて、我が龍ケ崎市で行われるそうです。
その時には是非また全国の美味しいコロッケを堪能しようと思います。
それまでに地元の美味しい龍ケ崎コロッケを制覇しておけたらいいなぁ~

是非皆さん龍ケ崎市においでやす~

コメント

  1. […] 引用:ばけにすとブログ […]

  2. […] 引用:ばけにすとブログ 坂東市、岩井ロータリークラブのコロッケ。牛肉、ジャガイモ、玉ネギが絶妙にコラボされており、 昔ながらの懐かしい味、そしてジューシーさが醸し出されてます。またサクサク感が美味しさを倍増させるので、お子様から高齢者の方まで老若男女、多くの方々に喜ばれています。   […]

  3. […] 昨年も龍ケ崎ではコロッケ横丁という茨城を中心としたご当地コロッケのイベントがありましたが、あれよりも全然規模がでかいです!ほぼ倍です! https://blog.bakenist.com/croquettes-alley-in-ryugasaki/ […]

タイトルとURLをコピーしました