大内宿で蕎麦を食う!夏の家族旅行2018(1)

8月27・28日で福島へ家族旅行に行ってきました。

まずは、茅葺屋根の情緒ある町並みと、ねぎ蕎麦で有名な大内宿について書きます。

今年の行程

初日

大内宿でねぎ蕎麦を食べる

南ヶ丘牧場で遊ぶ

裏磐梯レイクリゾートに宿泊

2日目

五色沼をランニング

野口英世記念館で学習

あぶくま洞を探検

スポンサーリンク

茅葺屋根の町並み

旅行の予定を立てるとき、なんとなく車で行ける範囲で東北方面へと考え、猪苗代・会津方面に決めました。

そしてどんな観光地があるのか調べて、上位に出てきたのが大内宿でした。

とても楽しみにしていましたが、1つ心配していたのが渋滞です。

人気の観光地ということで、ひどいと1時間で1km程度しか進まなかったりするらしく、ネットでは、渋滞を回避するルートも紹介されています。

さすがチビッコ2人を連れてそれはきついです。

昼食に蕎麦目的で来る人が多いだろうから、なんとかそれよりも早く到着しようと、龍ケ崎の自宅を6時半頃出発し、休憩を挟みながら10時45分頃に到着。

夏休み期間でも、平日のこの時間帯であれば、現地周辺も渋滞は全くありませんでした。

町並みに入ると、期待通りの非日常的な空間で、観光客で混雑ということもなかったので、時間がゆっくり流れているような、歩いていて気持ち良かったです。

P8279492

茅葺き屋根だけじゃなく、お店で売られている商品や、陳列も、雰囲気がありました。

IMG_20180827_110237IMG_20180827_1040171535601795843

町並みの突き当りまで行くと、高い位置から町並み全体を見渡せます。

P8279540P8279504

上から眺めた全景がこちらです。

P8279506

いや〜江戸時代?にタイムスリップしたような景色ですね。

1535601806135

なんか昨年行った日光江戸村とちょっと似た雰囲気です。

いつもと違う雰囲気にチビっ子らもテンション高かったです。

この日は雨が降ったり止んだりでしたが、これはこれでいい雰囲気で僕は好きです。

ネギで蕎麦は食べにくい!

一通り見学して終わってから食事に。ちょうど12時くらいです。

当然名物のねぎ蕎麦を。

まんまそのまま1本のネギを使って、そばを食べるやつです。

ねぎ蕎麦が食べられるお店はたくさんあるのですが、ネギの緑の葉っぱ部分まで切らずに提供されるのと、広いお座敷で食べられる三澤屋さんで頂くことに。

P8279486

他の家屋より大きなお店。

IMG_20180827_114219

これは下駄箱の鍵じゃなくて、待ち番号の札。広いお座敷も満席で、席につくまで20分位待ちました。僕らの後からも次々とお客さんが来ていたので、あとちょっと遅れていたらかなりの待ち時間だったかも・・・

IMG_20180827_114358

待っている間に注文するメニューを確認。

水そば、高遠そば、けんちんそば、天ぷら を頼むことに。

IMG_20180827_114407

頼まなかったけど、柿のシャーベットがめっちゃ気になったなぁ。

席につき注文するとすぐにサービスのお漬物と、ジャガイモが来ました。

IMG_20180827_120502

このジャガイモが旨かったです。

IMG_20180827_121443

最初に天ぷらが登場!1つ1つが結構でかいです!

そして一番下に隠れて・・・

IMG_20180827_122331

まんじゅうの天ぷら。子供2人が取り合いでした(笑)

そしてお蕎麦もすぐに出てきました。

IMG_20180827_121851

僕が注文した、みずそば。白い大根の絞り汁に、お好みで2種類の薬味とつゆを入れて食べます。(右下のやつは天ぷらの天つゆです)

IMG_20180827_121832

妻が頼んだ、高遠そば。とにかく大根おろしがたっぷりです。

IMG_20180827_121630

子供たち用に、けんちんそば。大根おろしは子供たちには辛いので、取り除いてあげました。

では、さっそく箸ではなく、長ネギを使って食べてみましょう!

1535601990960

わかっちゃいたけど、激ムズです・・・顔がマジになっちゃいます(^_^;)

IMG_20180827_121903

けんちんそばには、ネギはついていませんが、せっかくなので息子もネギで挑戦!

1535602005258

もちろん、ネギもそのままガブリ!とたべれます。

・・・辛いですけど。

少ししたら、もう開き直って箸で食べました。

楽しいけど、ネギでそばは食べにくい!

お味ですが、僕が食べたみずそばは美味しかったですね〜

「水」が大事なんだなぁ〜と解ったふりしたくなります。

特に、クルミと思われる薬味をいれたつゆが最高でした。

妻に高遠そばの感想を聞いたら、大量の大根おろしが常にそばに絡むので、残念ながら「とにかく辛い!」としか思えなかったそうです。

というわけで、我が家の三澤屋のいちおしメニューは、「みずそば」です!

 

お腹もいっぱいになったので、次は南が丘牧場に遊びに行きます!

駐車場に戻った13時過ぎには、少し混み始めていました。

続く・・・

コメント

  1. […] 大内宿でねぎ蕎麦を食べる […]

タイトルとURLをコピーしました