6月のラン。痛みを抱えながら…

もう1ヶ月以上経ちますが、5月に痛めた右足がなかなか良くなりません。

一体完全復活はいつになることやら…

スポンサーリンク

やはり痛かったら休むべきか

5月は故障するまでは、いい感じで走り込めていて、力がついてきている実感もあったので、休んでしまうことでそれが失くなるのを恐れて、完全休養せずに、走る回数・距離・強度も抑え、足の調子と相談しながら軽めの練習を継続しました。

しかし、ここまで治らないということはやはり怪我をしたら、完全に休むのが正解だったんでしょう。

それでもようやくここに来て、完全では無いものの、良くなってきている感触はあります。

整骨院で電気治療・鍼治療・マッサージも受けている効果かもしれません。

6月の練習内容

そんな状態ではありますが、6月は116kmの走行距離となりました。

意外と走ったなぁというのが正直な感想です。100kmいかないと思っていたので。

平日は夜にキロ8分という物凄く遅いペースで5km程度走るのが殆ど。軽く腿上げするようなイメージで、あえて進まないように走りました。

休日はやはり少しは長い距離を踏みたいので、6’30″~7’00″位でやや長めを走りました。

ゆっくり走るのは、心肺には負荷があまりないですが、フォームを意識しながらだと、筋肉はなかなか疲れます。ランニングフォームも故障の原因の1つだと思うので、フォーム改善の良い機会だと思ってやっていました。

正しいフォームがちゃんと身に付いているかは分かりませんが…(^_^;)

回復の兆候は見えているので、7月はもう少し量も質も上げていくつもりです。ただ、上げすぎないように気を付けます。

幸い大会の予定も全くないですからね。焦らずやっていきます。

【saucony】エンドルフィンプロ購入

6月の終わりに予約していたサッカニーの、カーボン入りシューズ「エンドルフィンプロ」が届きました。

僕にとって初のカーボン入りシューズで、しかもかなり評判が良いようなので、履いて走るのがめちゃめちゃ楽しみなんですが、それはまだまだ先になりそうです(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました